粉瘤(ふんりゅう) [身体・健康]

足に出来た出来モノを近所の皮膚科で診察して頂き検査が必要との事で
総合病院の紹介状を書いて頂いてから2日後

総合病院で診て頂きました。
エコー検査と血液検査をしました。
この日は、血液検査以外に特に痛い思いはしなかったので「ふーっ」て感じ[ふらふら]

エコーも足の裏にジェルをぬってくりくりと撮影して終わり。

エコーを見るてドクターがおっしゃるには
「表に有る出来モノのしたにしこりが有ります。粉瘤(ふんりゅう)ですね。」とのこと

「しこりは有りませんでしたか?」と質問されてハッと思い出しました。

今は出来モノが痛くて上から触ってみることは出来ないのですが、
1年程前から土ふまずの真ん中あたりにピーナツ位のこりこりしたものがあり
足裏マッサージの時は、そこは痛いので避けるようお願いしていました。

疲れがたまって腫れているのだろうと余り気にとめていなかったのですが
実はそのころには既に粉瘤(ふんりゅう)になっていた様です。


粉瘤(ふんりゅう)って表皮のう腫とかアテロームやアテローマとも言われるそうです。
通常は余りない事では有るが、何かの傷がきっかけとなり
皮膚の中に更に皮膚を作り袋が出来始める。
通常皮膚の再生化で垢となり剥がれ落ちて行くものですが、
粉瘤(ふんりゅう)は袋の中の皮膚は垢を排出出来ず溜まって行くそうです。

放置して置いても大きくなって行くので切除しましょうとの事でした。
1週間後に摘出オペをする事になりました。

・局所麻酔:これがとても痛いらしい。
・手術後:出血や痛みの経過を1日入院して様子を見る。
・抜糸:場所が足の裏なので2週間後に抜糸する予定
 (場所が足裏以外ならもう少し早めに抜糸出来るようです)

以上の様な内容でしたが、入院するのがどうしてもイヤで[もうやだ~(悲しい顔)]

犬を飼っていたりもしたので、お願いして日帰り手術にして頂きました。
その代わり、付き添いの者が当日来れる事。
出血が余りにも止まらなかったらすぐに病院に来れる状況で。
痛みは痛み止めを飲んで乗り切るしかない。
以上を踏まえて日帰りでお願いしました。[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

この日は手術予約を入れてすたすた帰って来たので有ります。
何より麻酔の注射が足の裏は痛いらしい[もうやだ~(悲しい顔)]のが不安[バッド(下向き矢印)]

[時計]その後の手術は・・・後ほど・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

水沢かな

◆超激安!!史上最も激安い商店!! 
◆主要取扱商品バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は私達の勝ち残りの切り札です。
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆おすすめ人気ブランド腕時計,最高等級時計大量入荷!
◆S品質、N品質シリアル付きも有り付属品完備!
代金引換ができますよ。ご商品を受け取ってその後3日間内でお金を支払うください。
http://www.janjanjp.com

by 水沢かな (2012-10-24 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。